第1回定例研修会
日時 2024(令和6)年6月21日(金)19:30~21:00
会場 野村町公民館
野村町は、2年任期で町役が交代します。今年はその交代の年であるため、人権推進員21人も全て新規のみなさんが集まられています。そこで、まず、自己紹介+αという自己紹介を田中推進委員の進行で行いました。これはカードを引き、名前を言ってからそこに書かれたお題に即興で答えてもらうというものでした。いろんな楽しいお題に会場の雰囲気も和らぎました。
池上会長から推進員の役割についてお話があり、事務局から区別学習会の計画について説明がありました。
研修は、高瀬推進委員の進行で、「フラット2024を見てみよう」と題して、じんけんパンフレットフラットをみんなで一緒に見て内容について学びました。その後、それぞれの気になる人権課題について、グループで話をして意見交換をしました。グループは区別として推進員3人と役員の4名とした。、参加が一人の区は一緒に一つのグループを作って話し合いをした。
第1回の定例研修にあたって、前推進員のまとめた引継事項を新推進員に手渡しました。そこには、いろいろな具体的な推進員の仕事や心構えがまとめられていました。「区の3人のメンバーがまとまることが大切」とあり、今回は区別でグループ活動を行い仲間づくりをしました。連絡先の交換も前推進員からのすすめで実施しました。
前推進員から新推進員へ、とても有意義な中身のある引継ぎができた定例研修会となりました。